私の体験として書き直す#metoo

 つはるさんの性加害の告発について、私が「フェミニスト」として、評価される為につはるさんをコントロールしてると思っている人がいるのかもしれません。んなアホな。

私はつはるさんが性被害にあったライブハウスに出ていました。出演した時期も被っており、つはるさんが体験したことを違う角度から見たり、聞いたりしています

「フェミニスト」であるということより、自分の経験や記憶に頼って、彼女が話していることが嘘ではなく、事実であり看過できないと考えて行動しました。

ワンストップセンターを紹介したり話を聞くことなどはしましたが、つはるさんが告発することに関してコントロールと言えるような一方的なことはしてません。


マスターの清水は、つはるさんや小さいコミュニティをコントロールしていたと思います。

無善寺は自己評価の低い、すねた、ひねこびた人が集まる場所だと思います。私もそのひとりでした。

最初から音楽で評価されるわけない、でもここに出たら価値の逆転が起こるのではないかと甘い考え方で出始めました。多くのライブハウスではチケットのノルマがあったり、音楽活動というより営業活動に勤しまなくてはいけないようなマッチョな世間や音楽業界が嫌でした。


同じ場所にいて違和感を感じられなかったこと、私もほんの少し違う選択をしていたら、もしかしたら同じ目にあっていたかもしれないという思いや、つはるさんが本当に苦しんでいることから支援をしないわけにはいきませんでした。

性被害の後遺症のPTSDの酷さや被害の暗数、警察や司法、世間の無理解について、二次加害で被害者の人生が壊されることについて、数々の告発で2年前よりは世の中の理解が少しだけ進んでいるのではないかと思います。

以前、「誰かから聞いた怪談」として書いた話は私のことです。つはるさんの体験を聞いた時、私はたまたま大丈夫だったけど、同じ手口で他の人にも仕掛けていたこと、「あれはなんだったんだろう」という自分の体験の謎が解けた感じがしました。

この話は「つはるさんも断ればよかった」の2次加害に繋がりそうで書くのが怖いというのもありました。

人それぞれ置かれた環境やその人のもつ特性があるので断れない人もいて、それが揃った時にマスターの清水が実行に移したところが本当に悪質だと思います。私に対しても条件が揃えば加害するつもりでいたんだと思います。

下に改めて書く話は、つはるさんが店に来る前のことです。私とのことがある意味叩き台になってマスターの清水はつはるさんを貶めたんじゃないかと思います。

それ以外につはるさんの話を信じた要素は、他のライブハウスにつはるさんのライブをあいつが見に来たということを、そのライブハウスのマスターたちから面白おかしい思い出として以前から聞いていたことです。

私もその時は笑って聞きましたが、つはるさんにとっては、ちっとも面白おかしいことじゃなくて、DV被害の1部でした。



以下に私の体験を書きます。#metoo


私も出演し始め、毎月定期的に出演する「レギュラー」になった直後からマスターの清水に「2人で飲みに行こう」としつこく誘われ断っていました。ある日、出演者が暴れて、あいつはその人を殴って止めました。ライブイベントは中断し、「時間ができたから2人で飲みに行こう」と言われました。なんだか頭がぼーっとして2人で飲みに行ってしまいました。「すごい才能だ」とか言われたり「もう出なくなったけど、あの出演者と付き合ってた」などといろいろ話されて、人のことを殴ってたけど悪い人じゃないような気がしてしまいました。出演者と付き合ってた話を笑いながらされて、クソハゲと付き合う出演者がいて、それはそんなに変なことじゃないような気がしてしまいました。

そのまた後に、「飲みに行こう」と言われましたが断っていました。そしたら「ディズニーランドに行こう」といわれ、お金がなくてしばらく行ってなかったので、「ディズニーランドならいいかな」と今思うと謎の判断をして行ってしまいました。

途中から全く楽しくないことに気づきましたが、店のマスターということもあり、やり過ごしました。

ディズニーランドを出ると目の前に提携のホテルがあります。帰りにしつこく「恋人だったらこのあとヤッちゃう」「飲みに行こう」とクソハゲから誘われましたが断りました。

後日出演しようと思ったら名前を消されており、それでも店に行ったらすごい形相で睨まれました。


これを書いていてなんだか悔しいようなスッキリしたような気持です。

自分のこととして書けなかったのは自分がレスポンスを受けたくなかったからです。「大したことじゃない」「わからない」とか言われたくなかったし、「大したことじゃない」と思いたかった。

貶められる対象になりたくなかったです。利用される対象になりたくなかったです。

同じような目にあった人はいませんか。

コメント

このブログの人気の投稿

ある人から聞いた怪談

これからのライブの予定 2023夏